一人の時間

旅行は、一人旅が好きですか?ご家族や友達など、グループでの旅が好きですか?
私は、ずっと友達や恋人など、グループでの旅行が好きでした。一人旅をしてみても、交通手段や宿の時間が気になってしまったり、せっかくならこの辺で一番美味しいお店を!と躍起になっていたりして、帰る頃にはクタクタでした。
先日、一人旅が好きな友人に話を伺いました。その友人の一人旅の楽しみ方が面白かったのでご紹介しますね。
友人は、一人旅の時は往路で旅先のことを調べて、復路では現地の地方新聞を買って読むのだそうです。また、現地ではバーに行くと地元の人と話せるのだそうです。調べるといっても、ガッチリ予定を組むことは少なく、改札に入ってから乗れそうな電車に乗って遠出をすることも多いのだとか…。九州旅行へ行った時は、国道を延々と歩いたなんて思い出もあるとのこと。
自分は、予定も組みたいし、旅先の観光スポットや料理に期待もしてしまうし、電車を乗り違えてしまうし、ハプニングはハプニングであって疲れてしまいます。友人のような自由な旅はできないものか。
試しにぶらりと鎌倉日帰り旅行をしてみました。気になる駅があったら降りてもいいし、ご飯もあまり調べずお腹が空いてから調べる感じです。これが意外と楽しかったんです。鎌倉全部は満喫できなかったと思いますが、ふと入ったお寺で写経をさせてもらえたり、蕎麦がおいしい店に出会えたり。あまり調べずに自分で見つけたから、印象深いのかもしれません。スマホでささっと検索するのもスマートですが、時には一人になって、現地の人と関わる中で聞いてみるのもいいのかもしれません。先のことは置いといて、今見えるものを楽しむ時間、それを一人気ままにできるのは幸せだと感じました。もしかしたら、一人の時間がほしい人って、こういう楽しみを知っているのかもしれません。